お酒をやめている、やめた有名人 ③勝間和代さん

どうも。ゴンタです!

ゴンタの断酒ブログ「ゴン断酒」にお越しいただきありがとうございます。

f:id:gondansyu:20200211063200j:plain

 

 

お酒をやめている有名人から、力をもらって、断酒しましょう!って事で

前園真聖さん、 市川海老蔵さん、男性2名を紹介させて頂きましたが、

今回は女性の方を紹介させて頂きます!

 

その方は、 勝間和代さん です。

経済評論家として、テレビで見た事がある方も多いと思いますが、

私が、初めて勝間さんを知ったのは、多分、テレビ朝日朝まで生テレビ」に出演されていたのを見たのがきっかけだと思います。

 

以下、勝間さんプロフィール(kazuyo Katuma Official blog)より。

1968年東京生まれ。
経済評論家、中央大学ビジネススクール客員教授
早稲田大学ファイナンスMBA、慶応大学商学部卒業。
当時最年少の19歳で会計士補の資格を取得、大学在学中から監査法人に勤務。
アーサー・アンダーセンマッキンゼーJPモルガンを経て独立。
現在、株式会社監査と分析取締役、国土交通省社会資本整備審議会委員、中央大学ビジネススクール客員教授として活躍中。

 

ウォール・ストリート・ジャーナル「世界の最も注目すべき女性50人」選出
エイボン女性大賞(史上最年少)
第一回ベストマザー賞(経済部門)
世界経済フォーラム(ダボス会議)Young Global Leaders
少子化問題、若者の雇用問題、ワークライフバランス、ITを活用した個人の生産性向上、など、幅広い分野で発言をしており、ネットリテラシーの高い若年層を中心に高い支持を受けている。Twitterのフォロワー61万人、FBページ購読者4万6000人、無料メルマガ4万7000部、有料メルマガ4000部などネット上で多くの支持者を獲得した。5年後になりたい自分になるための教育プログラムを勝間塾にて展開中。
著作多数、著作累計発行部数は500万部を超える。

 

 

 

 

様々な活動で、マルチに活躍されてる勝間さんですが、最近ではyoutubeにも積極的に動画をUPされています。

なんでも前向きにチャレンジされる勝間さんと、youtubeって、なんかとてもマッチします。

チャンネル名は、勝間和代が徹底的にマニアックな話をするyoutube」という、インパクトのあるタイトル。

経済から健康、趣味の話しまで、幅広い話題でお話されています。

とても、ハキハキして口調で、スムーズに話が入ってきます。

画面からも一生懸命さが伝わってきて、ついつい応援したくなる素敵な女性ですよね!

 

勝間さんがyoutube内で、お酒について、お話されている動画を2本紹介させて頂きます。

 

最初に紹介する動画は、お酒のやめ方について、詳しくお話されています。

www.youtube.com

 勝間さんは32歳でお酒を一回やめて、再飲酒、そこから、再び断酒に成功して、現在もお酒を飲んでいないそうです。

動画の中でお話されている、お酒のやめ方を簡単にまとめますと、以下の通りです。

 

1.アルコール依存症だと認める事

2. なぜ、自分がアルコールを飲まないとやってられないのか分析する

3.2で分析した原因をアルコール以外で発散する方法を考える。

 

かなり簡単にまとめていますので、詳しい内容は、是非動画をチエックして見て下さい。

更に。

 ●飲み会は、飲まない人がいる飲み会に参加する、お酒を飲む人ばかりの、飲み会には、参加しない。

●節酒ではなくて、断酒!

お酒をやめるにあったての、重要なポイントもお話されています。

 

 

そして、こちらの動画では、お酒をやめた理由などを、包み隠さずお話されています。 

 

 

 

 

お酒は大好きで、今でも多分好き、と冒頭で正直にお話されています。

簡単にまとめますと、

●33歳の時にタバコをやめるにあたって、「禁煙セラピー」読んで、依存症と脳の関係を理解した。

●夫婦でお酒を飲むことが多かったが、独り身になってお酒を飲む機会が減り、とりあえず、3日やめてみた。

●付き合った人がきっかけで、7年断酒したのみスリップ、その後、再び断酒

 

など、の貴重な体験をお話されています。やはり、お酒をやめるにあたって、特に断酒スタートしたばかりとかは、どんな環境に身を置くかは大事だと私も思います。

 

 

今回は、お酒をやめている、女性有名人として、勝間和代さんを紹介させて頂きました。特に女性で、これからお酒をやめたい方、既に断酒中の方、にはとっても心強い味方になってくれるのではないでしょうか!

同じ目標を既に達成されてる方の動画を24時間いつでも見れるって、とってもいい時代だと思います。

 

勝間さんに感謝です。これからも、youtubeはもちろん、勝間さんが、さらにパワフルに活動される姿を影ながら応援させて頂きます!

 

追伸

市川海老蔵さんがニュース番組で、インタビューを受けられているのを拝見しました。

2020年もやはり、タバコも吸ってないし、お酒も飲まれてないようです。

 

 

ゴンタの断酒ブログ、「ゴン断酒」では、お酒をやめたい人、お酒をやめているけれど、誰にも相談できず、孤独な方、断酒中だけど、この方法で本当に大丈夫?って不安になっている方、そんな方々の、少しでも、力になれるように、情報を発信していきます。 最後まで読んで頂きありがとうございました。