断酒におススメのYOUTUBER③ 樺沢紫苑先生

 

 どうもゴンタです。
ゴンタの断酒ブログ「ゴン断酒」にお越しいただきありがとうございます。

 

今回も断酒の力になってくれるであろうYOUTUBERを紹介させていただきたいと思います。

 

今回、紹介するのは、精神科医の 樺沢紫苑先生

 

です。

 

www.youtube.com

 

精神科医である先生が、視聴者からの質問に答えるという形で放送されています。

動画もとっても短く簡潔で、長い動画が苦手って方、忙しく時間がない方にもおすすめです!

アメリカに留学されていただけあって、明るく、ポジティブな性格で、視聴しているとこちらも自然と元気になれまず。

 

そんな樺沢先生のチャンネルの中で、アルコール、アルコール依存について、お話されている回があったので紹介します。

 

まずは、こちら、

www.youtube.com

 

●まずアルコール依存症だと認める事。受忍がまずは一番大事である事

 

などの貴重なお話をされています。4分弱の動画ですので、是非見てみてください。

 

次はこちら、

大好きな人も多いのではないでしょうか?

ストロングゼロ

私も、ほぼ毎日、コンビニで飲んでました。

www.youtube.com

 

 

ストロングゼロを毎日飲んだらどうなるのか?って質問に答えられています。

 

●アルコールは量より、毎日飲む事の方が依存症になりやすい。

 

など、、、、、、

こちらも、約5分で、実際の数字なども出して、わかりやすく、簡潔に説明されていますので、是非、視聴されることをお勧めします。

 

また先生は

●メルマガ毎日発行13年 ●youtube毎日更新5年●執筆活動は毎日3時間以上を11

年●FACEBOOK毎日更新8年

など、、、。

 

アウトプットの達人としても有名で、本も出版されています。

  ↓↓↓

学びを結果に変えるアウトプット大全/樺沢紫苑【1000円以上送料無料】

価格:1,595円
(2020/8/8 07:09時点)
感想(1件)

 

実は私もまだ、読めてません、、、。

youtubeチャンネル同様、人生に寄り添ってくれる本だと思いますので、

必ず読もうと思います。

ブログもはじめたばかりなので、参考にさせて頂きたいと思います。

 

お酒をやめる事は、やはり孤独な闘いである事は間違いないですが、本や動画など、力になってくれるツールは確実に昔より増えていると思います。

一人で耐えるだけではなくて、積極的にこういうツールを利用する事をおススメします!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

現在断酒中の方、これからお酒をやめようと思ってる方、一緒に頑張りましょう!
 
ゴンタ。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  月額480円からのパワフルで高速なクラウドレンタルサーバー   https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3BK033+A1E4Z6+3JTE+5YZ77 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━