スリップしない為にしている事

どうもゴンタです。
ゴンタの断酒ブログ「ゴン断酒」にお越しいただきありがとうございます。

 

今回は断酒中の方に是非読んで頂きたいと思います!

 

 

 

お酒をやめている最中の方の中には、いつかスリップして再飲酒してしまうのではいないか、、、という不安がある方も少なくないと思います。

 

幸い、私は、これまで、スリップせず断酒生活を送る事ができています。

そこで、私がスリップしない為にしている事を3つ、紹介したいと思います。

 

まず一つ目

●ストレスをためない

そんな事は誰でもわかっていると思いますが、中々実際にストレスをためない様に行動している人は少ないのではないかと思います。

具体的には、予定は土曜日までに入れて、日曜日は、完全に何も予定がないようにスケジューリングしています。そして、家族とも距離を置き、一人の時間を少しでも多く確保するようにしています。

自分ではストレス溜まってないと思っていても、一人になった途端に。疲れが押し寄せてきたりするものです。

是非、ストレスを溜めない様なスケジューリングを実践してみて下さい。

まめに有休を利用する!っていうのもおススメです。

 

新しい趣味をみつける

お酒をやめると、今までよりも自由な時間が増えすぎて、手持無沙汰になってしまうものです。

時間が余り過ぎても、人間は不安になるもの、そこで、是非、新しい趣味にチャレンジして欲しいと思います。

アルコール依存症になる人って、私もそうですが、どうしても、他人と自分を比べてしまうっていう人が多い様な気がします。

だから、他人と比べない自己完結する趣味がおススメです。

断酒と同時に、カリグラフ(西洋書道)をはじめました。

道具にもさほどお金がかからず、本当に自分だけに集中できて、没頭できます。

書道、あとは、絵画なんかも、自己完結できるので、断酒中の人には最適なんじゃないでしょうか。

一緒にお酒をやめている友人は、詰め将棋にはまっているみたいです。

 

 

●自分はお酒に何を求めていたのか考える

やはり、自分と向き合う、お酒に酔う事で逃げてきた、自分の本音と向き合う事をおススメします。

具体的には、お酒に何を求めていたのかって事を考えると、見ないようにしていた自分の本音が見つかるかもしれません。

私は人見知りである事が大きなコンプレックスでした。でも、お酒を飲むとどんな人とでも初対面から話ができる、、、。それがどんどんエスカレートして、気分が大きくなる→暴言を吐く  

という悪循環に陥った様な気がします。

私がお酒を通して一番求めていたのは人との繋がりでした。

お酒を通して沢山の人と繋がりたかったのに、結局周りには誰もいなくなってしまいました。

断酒を続けて行くうちに、私と遊んでくれる友人、電話してくれる友人など、私の元に戻ってきてくれる友人が年々増えてきていて、とても嬉しいです。だって、それが私の本来求めていたものだから。

お酒に求めている事は人それぞれ違うと思いますが、一生自分の本音からは逃げる事はできません。

是非、断酒を機会に、じっくり自分と向き合いましょう。

 

 

以上、私がスリップしないためにしている事

を3つお伝えいたしました。

参考にして頂けたら嬉しいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

現在断酒中の方、これからお酒をやめようと思ってる方、一緒に頑張りましょう!
 
ゴンタ。