お酒を飲む女性は口が臭い。。

 


どうもゴンタです。
ゴンタの断酒ブログ「ゴン断酒」にお越しいただきありがとうございます。

今日はお酒を飲んでいる時には気づかなかくて、ショックだった出来事を書こうと思います。

 

断酒して2年位がたった時、同じ高校の同級生の女の子が、結婚式で上京するって事で、渋谷で会う事に。

その女友達は、高校生の時から、美人で有名。清潔感があって、女優でいうと石田ゆり子さんみたいなタイプ。インスタグラムでも、大人になって、更に美しさに磨きがかかった様子を見ていたので、再会できるのをとっても楽しみにしていました。

19時に待ち合わせの場所へ。。

結婚式を終えた彼女はほろ酔いの様子。

 

そして、、私は、、ある事に気づいてしまいました。。

なんだか、臭い。なんか生ごみの様な、、そんな臭い。最初は彼女からその臭いがしてるとは思いませでした。

BARに入って、、、彼女が注文したのは赤ワイン。。

そこで、私は彼女の口が臭い事に気づきました。

結局3時間位一緒にBARにいて、解散。

本来、美女と過ごせて楽しいはずの時間。

けど、、ずっと口臭が気になって、全然、、話が入って来ず。。

がっかりというか、、、せつない気持ちになってしまいました。

私がお酒を飲みすぎた時に、「酒くさい!」って言われる事はよくあったのですが、自分が感じる側になるとは思ってもみませんでした。しかも憧れの美女相手に。

 

では、なぜお酒を飲むと口が臭くなるのでしょうか?

気になったので調べてみました。

口臭の一番の原因はやはり歯周病

アルコールを飲む習慣がある人は、アルコールを飲まない人より、歯周病になるリスクが、なんと1.27倍も高いようです。

そして、女性にいたっては、アルコールを飲む女性は、アルコールを飲まない女性より3.8倍も歯周病になるリスクが高いという調査の結果もあるようです。

最近ではスメルハラスメント、「スメハラ」って言葉もあります。

彼氏が中々できない、、婚活頑張っているけど、中々パートナーができないって人は、もしかして、口の臭いが原因である可能性も0ではないかもしれません。そして、飲酒によって知らない間に、歯周病になっているのかもしれません。

心当たりがある女性の方は、断酒にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

現在断酒中の方、これからお酒をやめようと思ってる方、一緒に頑張りましょう!
 最後まで読んでいただきありがとうございました。
ゴンタ。