断酒をはじめたばかりの人へ。やってはいけない事。

どうもゴンタです。
ゴンタの断酒ブログ「ゴン断酒」にお越しいただきありがとうございます。

 

今日は断酒初期段階(~一年未満くらいの方)へ、これだけはやらない方がいい、

 

なるべく避けた方がいい!っていう行動を3つお伝えしたいと思います。

 

みなさんはHALT(ハルト)の法則ってご存じでしょうか?

 

 

 

HALTとは、空腹、怒り、孤独、疲れの、英語の頭文字をとった造語で、断酒中に特に避けるべき要素だとされています、お酒だけでなく、依存症全般を克服するには、共通する避けるべき要素だと思います。

 

それでは一つずつ、説明していきます。

まずは、

 

Hungry=空腹

です。

 

空腹になると、ついつい、欲求を満たしたくなるもの、

普段なら我慢できていた事も我慢できなくなってしまいます。

特に、仕事が終わって、夕方から夜にかけての時間は、お酒を飲み始める時間帯と重なる為要注意。

空腹にならないよう、カロリーメイトなど、補助食などをこまめに摂取しましょう!

キットカットなど、持ってても邪魔にならないチョコレート、飴などもおススメです。

 

Angry=怒り

怒りと欲求は密接に関係しています。

最近は、特に、コロナの影響で、今までとは勝手が違う為、イライラする機会も多いのではないのでしょうか。。

人間ですから、怒りは、感じてしまうのはしょうがありません、それよりも、貯めこまない事が重要だと思います。

怒りで、ストレスが溜まってきたら、車の中で大声でさ叫ぶ!ネガティブな感情をひたすら、紙に書いて、ビリビリやぶるなど、早めに自分なりのやり方で対処しましょう!

 

Lonely=ロンリー

さみしさ、孤独、も避けるべき要素の一つです。

最近はインスタグラムなど、他人が家族で仲良く食事する姿など、目にしたくないけど、目に入ってきて、「隣の芝生は青く見える」っていう状態になりがりです。

断酒初期の段階だけでも、SNSを中断する、アプリ自体を消してしまう、など、デジタル断捨離してみるのもいいかもしれません。

寂しすぎて我慢できない時は、逆にZOOMなどを利用して、親しい人と一緒の時間を過ごしてみましょう!

 

 

最後の要素は

Tired=疲れ

です。

アルコール中毒になってしまう人の多くに共通してるのは、真面目で頑張りすぎてしまうって事だと思います。私もついつい頑張りすぎる性格だと自負しています。

けど、頑張らないって中々難しいんですよねw

おすすめの方法があります。それは、深呼吸です。

力を抜くには深呼吸がいいって、色んな人がおススメしているので、ご存じだと思いますが、結局私も、頑張らない=力を抜く 感覚を身に着けるのには深呼吸が一番効果がありました。

こまめに深呼吸して、深呼吸を習慣化してしまいましょう。

深呼吸を習慣化する事によって、100%ではなく80%くらいの力で、頑張りすぎない感覚が身についてくると思います!

 

 

 

以上、断酒初期段階で、避けた方がいい要素、HALTについて、でした。

 

これらの要素を上手く避けるのも、断酒のテクニックとして、重要だと思います。

 

 

現在断酒中の方、これからお酒をやめようと思ってる方、一緒に頑張りましょう!

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

ゴンタ。