禁酒したら髪が増えました。

どうもゴンタです。

ゴンタの断酒ブログ「ゴン断酒」にお越しいただきありがとうございます。

 

禁酒の効果として、男として、一番嬉しかった効果があります。

それは、髪の毛が増えた事です。

 

30代前半から髪の毛がどんどん薄くなってきて、学生時代にしていた髪型もどんどん似合わなくなって、外出する時も帽子を被る事が多くなりました。

女性と話す時も、髪の毛を見られてるのではないのではないかと、気になって気になってしかたがない。

髪の毛なんて、見た目なんて、関係ない!って強がってみても、やはり、髪の毛が少ないと、なんだか自信がもてない。自信がもてないから、好奇心が沸いてこない、髪の毛って、自己肯定感と密接に関係する重要な問題だと思います。

薄毛の原因の一つに、アセトアルデヒドという、血液の中の栄養をおしのけてしまう物質が関係していて、そのアセトアルデビドはアルコールが肝臓で分解される際にできる物質のようです。

禁酒をして、アセトアルデビドが減少して、私の髪の毛は、量も増えて、さらに太くなってきたのだと思います。

このまま髪の毛が、若い時の量に戻ったら、、、コロナが落ち着いたら、色んな所に行ってみたい、、とてもワクワクしています。

前回の記事でも書いたけど、禁酒するのには最高の時期です。

先週初めて、ZOOM飲み会に参加しました。もちろん、私は、ウーロン茶のみ。けど、リアルな飲み会と違って、ウーロン茶だからって、文句言われる事もない!禁酒してから、リアルな飲み会にはほとんど参加しませんでしたが、久々に友人達と楽しい時間が過ごせました。

今はまだ、自分にわかる程度しか、髪の毛は増えていませんが、髪の毛が増えた事って、禁酒の効果の中でも、一番、直接的に前向きになれた効果かもしれません。

シャンプーとか、病院とか、増毛に関するものは、どれも、高額なものばかり、

是非、みなさんにも禁酒して、タダでこの感動を味わって欲しいです!

 現在断酒中の方、これからお酒をやめようと思ってる方、一緒に頑張りましょう!

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

ゴンタ。

頭皮と髪をケアする…薬用スカルプシャンプー【スカルプDボーテ】