はじめまして。ゴンタです!断酒ブログはじめます。どうぞ、よろしくお願いします。

はじめまして! 

 

ゴン太といいます。

f:id:gondansyu:20200204123743j:plain

 

現在は、神奈川で、妻と二人暮らし、子供無し、サラリーマンをしています。

 

2016年のお正月から、断酒ははじめて、今年で断酒5年目になります。

 

ブログをはじめようと思ったきっかけは、断酒をはじめてから、色んな方の、断酒ブログに助けられてきたからです!特に初めの1年位は、周りに断酒している人がいなくて、相談できる人もおらず、断酒会に行く勇気もなくて、孤独。藁をもすがる思いで、いろんな方の断酒ブログを読み、勇気づけられ、励まされました。というか、頼るところが、断酒ブログしかなかったと、言った方がいいかもしれません。

 

過去の私もそうだったように、

 

今週は、平日、お酒我慢したから、大丈夫、、、、。

運動不足だったせいかな? ジムに行ったし大丈夫!

この間は、、先輩に飲まされすぎたけいだ、、。今日は、ぼちぼち飲むから大丈夫!

今日は、サウナでお酒抜いたから大丈夫!

肝臓が弱ってたからかな? そういえば、ヘパリーゼがいいって言ってたな、今夜は飲み会の前に、ヘパリーゼ飲んでから行こう!

 

思考錯誤、大好きなお酒を、大切な人達と、一緒に飲む為に、試行錯誤。努力してるのに、繰り返し、お酒のトラブルを起こしてしまって落ち込んでいるって方も多いのではないでしょうか?

 

<p

 

 

>少なからず、心当たりがあって、このブログを見て頂いていると思います。

私の飲酒の歴史、断酒に至った経緯は、ざっくりこんな感じです。

●小学生の時に、父親が、晩酌の時に「ちょっと飲んでみるか?」

って言われて、、、初飲酒。(もの凄く田舎で、育ったので、あまり、親父も悪気なかったと思います、今の時代だったら、考えられせんが)

 

●中学校の修学旅行で、面白半分で、飲酒。

仲間とお酒を飲む楽しさをしる。

 (この時、既に、飲んだら気が大きくなっていた。今、思えば)

          ↓


●高校になり、週末は、クラブで遊ぶように。

酔っ払うと、喧嘩する面倒なやつ。

(本当に、ただの酒乱なのに、勘違いした、痛い、高校生。ただの、酒乱なのに、友人には、凄いと言われたりして、調子に乗る、一番、ダサいタイプの若造)

 

         ↓
●20-37歳 bar 勤務。 

34歳位から、大事な友人、彼女、後輩、身近な人にも絡むようになる。

 

         ↓
●37歳の時の忘年会、、、本当に、長年お世話になった、親父同然の、一番大事なbarの社長を酩酊したあげく(もちろん覚えてない)、殴ってしまう。

もちろんクビに。社長からも絶縁される。

 


●2016 。断酒決断。

断酒、5年、達成。   →  今ここ。

 

 

 振り返ると、恥ずかしさと、悔しさで、嘔吐したくなります。

本当に、毎回毎回、振り返ると、嘔吐したくなります。

 

振り返ってみると、お酒を飲み始めた、初期から、

飲むと、目がすわってきて、攻撃的になるタイプだったと思います。

 

もし、あの段階でやめておけば、もし、あいつが説教してくれた時にやめておけば。

 

そんな事が頭の中をループします。

 

断酒して、5年目、、、少しずつではありますが、離れていった友人達が、また、会ってくれるという機会が、ありがたい事に増えてきました。

 

もちろん、一生、私の事を許してくれない人もいると思います。

 

絶対、確信できるのは、お酒をやめて本当によかった!

という事です。

 

現在、過去の私のように、大事な人に、お酒で迷惑かけてしまった、もしくは、過去にかけてしまった、

お酒をこれからやめたい。

現在、お酒をやめているけど、断酒会にも中々いけず、孤独だ。

色んな立場、状況で、お酒について、悩んでる方も多いと思います。

 

私が断酒の為に行った事、断酒の際に参考になった、本、ブログ、など、

 

少しでも、お酒の事で悩む人の助けになる情報を発信できればと思います。

 

そして、私も一緒に断酒を続けて行けたらと思います。

 

ゴンタの断酒ブログ「ゴン断酒」をこれからも宜しくお願いいたします。