マッキー逮捕に思う事。

どうも。ゴンタです!

f:id:gondansyu:20200211063150j:plain

ゴンタの断酒ブログ「ゴン断酒」にお越しいただきありがとうございます。

 

ご存じの方も多いと思いますが、

歌手の槇原敬之さんが2月13日、覚せい剤を所持していた疑いがあるとして、覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕されました。

 

以下、愛を込めて、マッキーと言わせていただきます。

 

なんだろう。某女優が逮捕された時とは違う感覚。

やっぱりやってたのかって気持ちより、なんで、また、やってしまったの?って気持ちの方が強いです。

個人的には、マッキーって容疑者って言葉が似合わない。そう思います。

 

だって、こんないい歌を歌うんだから、

 

 

「僕があげたものでたくさんの、

人がしわわせそうに笑っていて、

それを見たときの気持ちが僕の

探していたものだとわかった」

 

実は、逮捕されるまで、マッキーの歌を、ずいぶん長い間、聴いてませんでした。改めて聴いてみると、本当に胸がキュンとなる名曲ばかり。ずっと、聴かないで、ごめんね。マッキー。そんな気持ちになりました。

 

本人はずっと覚せい剤は使用してなかったと供述してるらしいです。

 

本人の供述が本当で、容疑が疑われている日まで、本当に覚せい剤を使用していなかったとすると。前回の逮捕から、約20年辞めていて、それなのに、使用してしまったという事になります。

 

覚せい剤ってやっぱりやめられないんだな、覚せい剤って怖いなって気持ちと、自分はお酒だけど、依存症という点では、一緒の立場なんだと、改めて、依存症の怖さを痛感しました。

 

 

断酒も、5年目に突入して、これで一生お酒飲まないで大丈夫!ってなんとなく、楽観していたけど、やはり、気を引き締めようって気持ちになりました。

 

 

そして、ちゃんと、

断酒した日数をカウントしていく事にしました。

今日で、5年と47日目。1872日目。

 

お酒をやめて3年目くらいまでは、ちゃんとカウントしていたのですが、

久々にカウントしました。

 

1872日っていう数字を見て、

先輩にお酒飲めって、マジ切れされたけど、、よく断ったなーとか。

友達に、「断酒はやりすぎだって」って言われた事とか、

色んな事あったけど、飲まずに、自分ってよくやったな!って思う気持ちになる一方で、

 

妻や友人に、

「もうお酒完全に辞めれた!もう大丈夫」

といいながら、

本当にずっと飲まないでいれるかな、という不安を感じないようにしているだけの自分がいる事に気づかされました。

 

お酒をやめはじめた頃の気持ちを思い出して、

今日からまた「今日も飲まなかった」を繰り返し、毎日丁寧に生きる。

結局その繰り返ししか方法はありません。

 

前回まで、

 

 ゴンタの断酒ブログ、「ゴン断酒」では、お酒をやめたい人、お酒をやめているけれど、誰にも相談できず、孤独な方、断酒中だけど、この方法で本当に大丈夫?って不安になっている方、そんな方々の、少しでも、力になれるように、情報を発信していきます。 最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

↑ なんて書いていましたが。すいません、完全に調子に乗ってました。たかが、5年断酒が続いたくらいで、なんて、傲慢になっていたのでしょう。。すいません大反省です。申し訳ございません。

 

自分は依存症という病気なんだと、自覚しなおして、日々精進していきます。

 

 最後に、

罪を憎んで人を憎まず。もうマッキーの歌が聴けなくなっちゃうかも、っていう噂もあるみたいですが、作品に罪はないし、もし聴けなくなったとしても、これまで、沢山、 マッキーの歌に救われた事に変わりはありません。どんな形になっても、マッキーを応援していきたいです。

 

現在断酒中の方、これからお酒をやめようと思ってる方、一緒に頑張りましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。